地域小学校で🐇ふれあい観察授業参加☆

先週、地元小学校の2年生・生活科授業にご協力させて頂きました。
今回はうさちゃんと触れてみたり、抱っこしてみたりして、その後観察、質疑応答という授業です。うちのうさちゃん達の中でもフレンドリーな子達が選抜されました。

(個人情報に配慮しつつ、写真含めて学校よりブログ掲載許可を頂いております)

うさぎ達がびっくりしないように、子供達は静かに教室へ入り、決まったグループごとにまとまって順番に抱っこしたり優しくふれあいました。先生方の事前指導も行き届いていて、子供達のアレルギー対応もお願いしていたため、とても安全でスムーズな授業でした。

うさぎ達も、さすがの選抜メンバー!たくさんの子達に触れられてもパニックなどなく、心なしか、うれしそうな表情の子も。

教室内で慣れてくると、その役割を認識したかのように膝の上でバランスを取って、抱っこしている子をじっと見たり、軽く足元をホリホリしたりしていましたよ。

抱っこタイムが終わった後は、ケージに戻ったうさぎ達を囲んで観察タイム。
一仕事を終えて牧草を頬張る🐰の様子を見つつ、姿形、感触、仕草、大きさなど分かったことを記録しました。

学校でもうさぎは飼育されており、飼育係などもあって触れ合う機会はありますがなかなかここまでじっくり触れたり観察したりはできないようで、改めて皆興味津々でしたね。